本から明日をつくる

本と旅が趣味の大学院生です。色んなジャンルの本の感想とともに、旅の記録を書いています!

「修学旅行の思い出」ポリネシアの伝統ダンスに、この木何の木気になる木

今週のお題「修学旅行の思い出」

ということで、せっかくなので僕が初海外経験となった中学校の修学旅行の話を。

 

そう、タイトルにある通り、僕の中学校の修学旅行先はなんとハワイでした!

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180606182302j:plain

 

澄み渡る空に青い海。

僕の初海外は最高な海外リゾートでした。

 

手元にそのときとった写真がないのが残念です…。

しかし今週のお題は待ってくれないしせっかくなので、書くことにしました。

地元に帰った時にでとデジカメ発掘してまた改めて記事にしようかなと思います。

 

さてさて、修学旅行の思い出、ということなので、中学3年のときに印象に残ったところを三つ、紹介していきましょう!

 

 

ハワイ原住民の伝統のショー

とても印象に残ったのはこれですね。

ポリネシアン文化センターというところで、ハワイの原住民の人たちに昔から伝わるダンスなどのショーを見ました。

 

polynesia.jp

 

個人的にリゾート最高!!ってなるよりは、その土地の文化に触れたりするほうがテンションあがるタイプなので、こういうところが一番印象に残ったりします。

 

ポリネシアンという場所は、北はハワイ、南はニュージーランド、東はイースター島まで、の一帯をさします。

ポリネシアンという言葉はギリシャ語で「多くの島」という意味みたいですね。

 

そのポリネシアンの様々な島の文化を、カヌーにのって移動しながら体験することができるようになっています。

顔に模様を塗ってもらったのを今でも覚えています。

 

そして、特に面白かったのが、夜に見たポリネシアン・ナイトショーでした!

伝統的な格好ででてきたポリネシアンの人々が、大きな太鼓の音にあわせて、火の棒を振り回しながらダンスをするそのショーはまさに圧巻!

 

またハワイに行ったら見てみたいです。

 

 

この~木何の木気になる木~

この歌といえば、

f:id:honkaraasuwotukuru:20180606191505j:plain

この木ですね。

 

世界不思議発見が小さい頃から好きだった僕は、毎週土曜日にはテレビのなかでこの不思議な木を見ていました。

 

この気になる木、実はモンキーポッドという名前があって、なんとハワイにあったんですね

知らなかったのでびっくりした記憶があります。

 

その木のところにいって、友達と写真を撮る、ただそれだけなのですが、印象には強く残りました。

 

 

お土産・買い物ならアラモアナショッピングセンターへ

ハワイで最大規模のショッピングモールといえばここ、アラモアナショッピングセンター。

www.alamoanacenter.com

 

まあとにかく広いです(笑)

総面積東京ドーム約5個分くらいの広さがあるとかないとか。

 

ここで大抵のお土産とかはそろいました。

お菓子からTシャツまで、色んなものを買いあさった記憶があります。

どこで買い物すればいいか迷ったらとりあえずここにいっておけばいいと思います。

 

 

というかんじでしたが、修学旅行の本当に残ってる思い出って、上に挙げたこととかよりも、友達と部屋で大富豪したり、ビーチで砂に埋められたりしたようなしょうもないようなものばっかりなんですけどね。

 

まあでもそれでこそ修学旅行というかんじで今でも楽しい思い出です。

こうして思い出してたら懐かしくなったので、そろそろ今日はこの辺りで~。