本から明日をつくる

本と旅が趣味の大学院生です。色んなジャンルの本の感想とともに、旅の記録を書いています!

旅好き必見!Googleアースで世界のどこかあてるゲームにはまりそう

今日紹介するのはGEOGUESSRというゲームです。

geoguessr.com

 

このゲーム、Googleアースと連携していて、世界のどこかをランダムで表示して、そこがどこかあてる、というゲーム。

ネット上で無料だし、旅が好きで色んな風景を見てみたいという人にはもってこいです。

 

これは説明するよりもやっているとこを見た方が分かりやすいと思うので、実際の一例をスクリーンショットでとって見ていってみましょう!

 

早速GEOGUESSRを起動して(ググればすぐでてきます)、ゲームスタート!!

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180608181621j:plain

 

はい、早速こんなかんじででてきます。

 

うーん、どこだろ、そこそこ悪くはない街の道ってかんじだな、、

でもこれだけではわからないので矢印の方に進んでもう少し情報を集めてみましょう。

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180608181851j:plain

 

進んでいくと住民を発見!

このかんじは白人でしょうか。

自動車も家の感じもそこそこいいかんじですね。

 

もう少し進んでみましょう。

 

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180608182030j:plain

 

ゴミ箱らしきものを発見!

そして赤で囲んだ丸の中をよく見てみるとどうやら文字らしきものが!  

 

このゲームではその土地で使われている言葉を発見することは、正解への大きなヒントとなります。

 

よーくみてみるとわかりづらいのですが、“de”と書いてあります。

これはスペイン語の前置詞なので、ここはスペインか南米ということがわかりました!

 

さて、ではここはどこか。

ここまできたらあとは勘です(笑)

 

なんか道の感じとかスペインというよりは南米では?? 

てわけで、Googleアースのペルーを選んで(完全に勘です)答え合わせ!

 

さて答えは…!!!

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180608182651p:plain

 

 

はい、スペインでした。

 

 

というかんじで楽しめゲームです。

ランダムで色んなところが表示されるのでおもしろいですよ!

 

 

ちなみに、

f:id:honkaraasuwotukuru:20180608183012j:plain

 

こんなかんじで永遠と続く道がでることもよくあるのでそういうときは辛抱強く粘りましょう(耐えられずすぐ答え合わせに走ってしまうこともしょっちゅう)。